社労士日記 働く理由は人それぞれ 先日から、算定基礎届に同封されていたリーフレットについて書いています。いわゆる「壁」の話です。毎年のように相談に来られる若い奥さんがいます。「私はどう働いたらいいですか」という相談です。今年も来られました。話を聞きながら、一緒に考えます。脱... 2026.06.26 社労士日記
社労士日記 国も頭をひねる「壁」対策 先日、算定基礎届に同封されていた2枚のリーフレットについて書きました。あらためて読み返してみました。正直なところ、最初は何を伝えたいのかよく分かりませんでした。私がそう感じるのですから、事業主の皆さんはなおさらかもしれません。何度か読んでい... 2026.06.24 社労士日記